しまなみ旅支度2014

フルーツゼリーとしまなみウォーター
フルーツゼリーとしまなみウォーター


 そういえば、「しまなみ海道」に行ってきたのでした。

 

 ここのところBD-FROGばかりをいじっていた(ように見える)のは、ひとえにしまなみ海道を満喫するための下準備でもありました。 

 前回以上に楽しむために、とりあえずは自転車の方に頑張ってもらう方向性だったのは羽村での教訓が生きていないことの証左でもありますが…

 


改造方面にとりあえず逃げる理由があるのです。

 

 

 この理由を説明するため、一緒に行くメンバーを紹介します。


 リアル「タイレル」FSXのDさん。
 リアル「タイレル」FSXのDさん。
 リクセンサドルに輪行袋などあれこれ付いた旅仕様。
 リクセンサドルに輪行袋などあれこれ付いた旅仕様。
 ハンドル周りは普段から旅仕様。外部電源もバッチリ装着。
 ハンドル周りは普段から旅仕様。外部電源もバッチリ装着。
 「18インチ外装化」プレストSLのぐっちゃんさん。
 「18インチ外装化」プレストSLのぐっちゃんさん。
 タイヤとフォークのクリアランスがヤバいことになっています。
 タイヤとフォークのクリアランスがヤバいことになっています。
 「20インチ仕様」BD-1のスターさん。
 「20インチ仕様」BD-1のスターさん。
 キレイにまとまっていますよね。
 キレイにまとまっていますよね。

 

 …という豪華メンバーなのです。

 

 どの自転車も見れば見るほど味のあるカスタムが施されているのが分かると思います。

 カスタム的には比較的普通に見えるかも知れないスターさんですが、こちらはエンジンが普通じゃない。「チャリン会のスーパーサイヤ人」の異名は伊達ではなく、岡本の坂をこのBDで楽々登るといえば、その半端ない感が多少は伝わるのではないかと。

 

 

 さて、あれこれBD-FROGにテコ入れをしたくなる気持ちが伝わったところで、実際に行った改造をまとめていくと、

 

○インチアップ

○ブレーキ周りの手直し

○輪行袋新調

○サイコンホルダー自作

○旅行カバンのリクセン化

○リクセンサドルの手直し

○ヘッドパーツ交換

○シートポスト変更

○サイコン用ライト取付 

 

 等々を行いました。(リンクがないものは面倒なので…いつか気がむいたときにでも)

 

 こうして振り返ると、自分が行った改造の余波で他のところにも手をつけなければならなくなっているドミノめいたドタバタ感しか残りませんが、目的を持って自転車をいじる行為そのものが楽しいので仕方ないですし、



しまなみ海道が楽しみでしょうがないのです!

  


 きっとみんなそうなんだと思います。
 きっとみんなそうなんだと思います。