レックマウントのプチ改良

最初からこの仕様でいいと思うのですよ
最初からこの仕様でいいと思うのですよ

 

新しいボルトを導入しました。

 

 

 アクションカムを取付ける、角度を変える、盗難対策として取り外す。これらの作業にいちいち六角レンチを持ち出すことに疑問を覚える人はきっと自分だけではないはず。

 

 ゴープロなんかですと、手で回せるボルト使用になっています。角度を変えたり、アタッチメントを付け替えたりするのにとても便利そう。

 

 …ということで、まんまそのボルトを導入しようと考えたのですが、意外に高価であることが判明したので見送りました。ボルトひとつで、漱石さんが一人いなくなるのは如何なものかと。

 

 大体、横長のゴープロ仕様で作られたボルトなので縦長のアクションカムとは相性が良くない。なんて言い訳を考えながら、ホームセンターで見つけてきたのが、

 

  ○ノブボルト M5×20mm です。

 

 

 作業としては、元々のボルトを取り外し、ノブボルトを差し込むだけ。

 

 

 ジャストのサイズではないため反対側にちょっと出っ張りますが、個人的には許容範囲内。

 

 ノブ側もステムなどと干渉したりしないため回しやすい。どうして、最初からこの仕様ではなかったのかと思うぐらい、スッキリまとまったのではないでしょうか?(自画自賛)

 

 

ヘッドスペーサーマウントをお使いの人、地味にオススメです。