多摩湖サイクリング


 自転車輪行団体「チャリン会」の活動の一環として、多摩湖自転車道の周回コースへ行ってきました。

 通常ですと、西部新宿線の「田無駅」あたりからスタートするのかも知れませんが、参加メンバー全員が折り畳み自転車であるという強みを生かして西部多摩湖線の「武蔵大和駅」まで輪行してみた次第です。

 

 さて、今回のメンバーですが、

 

分かる人にはすぐ分かるロゴ。
分かる人にはすぐ分かるロゴ。
フォークの色でも分かりますよね。
フォークの色でも分かりますよね。
我らが会長の愛車、「パーブロ」(パープルブロンプトン)S2L-Xです。
我らが会長の愛車、「パーブロ」(パープルブロンプトン)S2L-Xです。
モンベルバッグはリクセン化済み。
モンベルバッグはリクセン化済み。
カギ置き場も兼ねています。
カギ置き場も兼ねています。
ボトルが取り易くなり、飛び出しも防ぐナイスなアイデア。
ボトルが取り易くなり、飛び出しも防ぐナイスなアイデア。
Nさんの「ピカピカ」FSX(TYRELL)
Nさんの「ピカピカ」FSX(TYRELL)
Bluetoothのスピーカー。
Bluetoothのスピーカー。
エアロスポークにGoProも装備。
エアロスポークにGoProも装備。
リアにもあれこれ手が加わっています。
リアにもあれこれ手が加わっています。
Dさんの「クレイジー」BD-1(R&M)
Dさんの「クレイジー」BD-1(R&M)


…という強烈な面子です。


 それぞれの愛車を解説していくとサイクリングの話からは脱線していくので、写真をみて想像を膨らませていただく方向で。


 自分の自転車といえば、もちろん、ハンドルをいじったばかりの…


EVOです。
EVOです。
輪行袋には安定の「ST-BB-002」を使用。
輪行袋には安定の「ST-BB-002」を使用。


 多摩湖の周回コースはアップダウンがあるという事前情報を元にEVOを選択したのですが、

 

 

思いのほかアップダウンが厳しかった…

 

 

 マイペースで漕いでいく分にはまったく問題ない(むしろちょうど良い)ぐらいの起伏でしたが、みなさんとペースを合わせて漕ぐためには、ちょっと頑張る必要があるという感じですかね。

 

 まあ、ストライダはまったりと走る自転車だということです。

 

 EVOでも3速がやっとなので、予想された結果ではあったのですが、会長は2速にもかかわらず快調に飛ばしているのを見るにつけ、会長が会長である所以を思い知らされたように思います。

 

 …もう少しエンジンを鍛えないとなぁ。

 

 

 とりあえず、「武蔵大和駅」の隣にあるローソンで自転車を展開し、水や食料を手配して一周してくる今回のプランは、ストライダでも無理なくこなせたため、どなたにでもオススメできるものだと思います。


 下見までしてくださった会長。ありがとうございます!

 

 同様のプランで動いている人達も多いようで、BD-1やらMR4やらnanoo(12インチ)といった各種の折り畳み自転車を見かけました。もっと時間に余裕があるときだったら、同じ自転車仲間として交流をもちたいものだと思いましたが、今回は自分の個人的な都合で、みなさんを急かすことになってしまったのですよね。反省してます。 

 

皆さん、お付き合いいただきありがとうございました!

 

お昼はこちらのお店です。
お昼はこちらのお店です。


 馬刺し、美味かったですよね。 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Rebecca Broder (日曜日, 22 1月 2017 09:31)


    Hi Dear, are you in fact visiting this site daily, if so afterward you will without doubt obtain nice experience.

  • #2

    moja (日曜日, 22 1月 2017 16:00)

    Hello, Rebecca. thank you for your comment. I am sorry, I do not understand English. Please write in Japanese.