ストライダの乗車姿勢を変えたくて、バーエンドバーを付けました。
バーエンドバーからブレーキを掛けたくて、ギドネットにしました。
ギドネットの位置で持ちたくなって、変形ハンドルを逆付けました。
変形ハンドルにギドネットをつけたくて、ハンドルを伸ばしました。
…とまあ、ギドネットレバーをつけるために、あれこれとハンドルやらブレーキやらと弄ってきたような記憶があります。今回、ジェイクルーレバーに換えることにした理由については、
はて?なんでしょう?
ともあれ、ジェイクルーレバーを導入してみた次第であります。
元々ギドネットレバー仕様にしていたLTなので、ロードの引きに合わせるべくブレーキキャリパーは対策済み。そのため、ブレーキの効きについては問題なく、感触もバッチリ。フクヨリ万歳。
ジェイクルーレバーをしばらく使っての感想ですが、
○手触りがいい。
ポリッシュだったギドネットレバーと較べるとだいぶ感触は変わりますが、素手で触っていてもなかなか気持ちのよいレバーです。
○常にブレーキに触れる。
バーエンドバーのどこを持っていてもブレーキが引けるのは安全。もっとも、ギドネットレバーでもそうでしたけど。
今回はハンパートのバーエンドバーでのなんちゃってブルホーン化のため、その効果がより実感できるということで。
○コンパクト
取付角度が変わったため、全体として出っ張る部分が減っています。これによって輪行した際にも袋に入れやすくなりました。嬉しい誤算です。
最後に後付けで理由が出来てよかったですが、全体としてはスッキリした感じに収まってきたのではないかと自己満足。
ちなみに、バーテープがよれよれなのはEVOから移植したものをそのまま再利用しているからで、半年ぐらいブレーキやバーエンドの角度を弄らないようなら、ちゃんと巻きなおそうかという方向で検討中です。
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皆川 (火曜日, 12 2月 2019 01:13)
はじめまして、ハンドルの改造
いくらぐらい掛かりますか。
moja (金曜日, 14 8月 2020 13:49)
コメントありがとうございます。
ハンドルの改造とはどこまでのことを指すのでしょうか?
とりあえず具体的な金額を覚えていないのでお答えできませんし、
(ジェイクルーレバーで6800円ぐらい?)
金額を気にしていたらこんなおバカな改造は行えません。
そんな風に考える次第です。