フクヨリ・ステンレスインナー

ストライダにはフクヨリですよ。
ストライダにはフクヨリですよ。


 ストライダのブレーキを弄ろうとすると、インナーケーブルをどれにするかで迷いませんか?

 

自分はめちゃめちゃ悩みます。

 

 これまで、何回かインナーを交換してきましたが、その度ごとに悩んできたといっても過言ではありません。というのも、アウターケーブルをフレームにほとんど内蔵する構造のため、ケーブルの質がブレーキの利きを如実に左右するからです。

 

 実際、300円も出さずに買える普通のインナーケーブルにしたところ、利きが渋くなったように感じました(あくまで個人の感想です)。

 

 なんちゃらコーティングのされたお高いケーブルにすることも考えましたが、基本的に自転車に内蔵されてしまうアウターケーブルに対するインナーケーブルの硬さが問題なので、それでは抜本的な対策にならないのでは?とも思います(あくまで個人の感想です)。

 

 こうしてみると、ストライダでフクヨリの柔らかいインナーケーブルを使っているというのはよく考えられた結果なのですね。だから、フクヨリのが手に入ればいいのですが、なかなか扱っているお店がないのが現状です。


 手配してくれるように頼んでみると「10個単位でしか入手できないし、他に使い道がない」ということで断られ…

 

 あれ?

 

 商品としては普通にあるんだ?

 

 10個単位でも3000円しない?(お高いのは一つでこれぐらいはする)

 

…ということで、購入決定。


 次は、タイコの問題です。10個買わなければならないなら、せめてロード用とMTB用を5個づつにすることは出来ないか?という交渉を行いましたが、問屋さんにはきっぱり断られてしまいました。


…ということで、ロード用を購入しました。

 

 どうしてロード用にしたかというと、せっかくフクヨリが手に入るのであれば、以前断念したあのプランを試すことが出来るかもしれないからです。 

 

生涯、フクヨリが不足することはなさそう。欲しい人いないですかね?
生涯、フクヨリが不足することはなさそう。欲しい人いないですかね?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ケイ (日曜日, 23 9月 2018 23:04)

    コメント失礼します。
    フクヨリのインナーをおいくらかで譲って頂く事は可能でしょうか??
    また、赤いアウターを使用されていますが、どこの物ですか?

  • #2

    moja (金曜日, 14 8月 2020 13:42)

    長い間放置していて申し訳ありません。フクヨリの件もすみません。
    赤いアウターはグランジのもので「ライナー入りカラーアウターワイヤー」のRDであったと思います。