ストライダ雨天対策②

  最近は、LTのライトには「ダブルアイ」(アクスレン)を使用しています。
最近は、LTのライトには「ダブルアイ」(アクスレン)を使用しています。


   ストライダとポンチョの組み合わせこそ通勤時雨天対策の王道だと思っている今日この頃ですが、他の方はいかがお過ごしなのでしょう?

 

   とりあえず、ポンチョがいいと思う点は、

 

   ①ストライダごと覆えること

   ②通気性が良いので蒸れないこと

 

   …ですかね。


   ①について補足すれば、人だけでなく自転車も濡れないため、あまり気にせず雨のなか漕ぎ出せる点。また、ズボンを必要としないので荷物としてもかさばらない点が挙げられます。

 

   ②について補足すれば、走行中に風でまくれ上がってくるため、何らかの対策が必要となります。

 

   そこで、自分は100均の帽子止めを使っています。

 


   写真はクリップとコイルが組み合わさった帽子の吹き飛び予防アイテムですが、これをライトに引っ掛けて、ポンチョのまくれ上がり対策としています。これまで使ってきた感じでは、台風でなければなんとかなりそうな気がしています。


   もう一つ見える黒いのは、携帯のストラップをつなぎ合わせたもの。


   以前使っていたヘリーハンセンのポンチョ用だったのですが、現在使用している「ウルトラライトポンチョ」(イスカ)にはどちらが使いやすいのかと比較するべく装着したままにしてそのまんまになっているだけで、特に深い意味はありません。


   自転車に引っ掛けたところです。サイズとしてはアリだと思います。
自転車に引っ掛けたところです。サイズとしてはアリだと思います。


   実際に着用している画像があると分かりやすいのかもしれませんが、ひとりではその画像を用意できないもので。


   え?ポンチョを変えた理由ですか?


   二つのポンチョをモンベルバッグに収納すれば、おのずと…