ストライダ雨天対策①

 懐かしのモンベルバッグを復活させてみました。
 懐かしのモンベルバッグを復活させてみました。


 自転車通勤に雨はつきものですよね。自分は家を出た時に雨が降っていたら諦めてバスに乗る派ですが、帰りの時間帯に雨が予想される程度なら、迷わずストライダにこのバッグを取り付けるようにしています。

 

 モンベルのトライアングルバッグS(旧タイプ&改造済)
 モンベルのトライアングルバッグS(旧タイプ&改造済)


 こちらは「WOHO」のサドルバッグによってスタメン落ちして久しかったのですが、雨天時に使用するポンチョを収納する場所としてピッタリであることに思い至ってからは、すっかりスーパーサブとしてポジションを確保するようになりました。

 

 中のポンチョはヘリーハンセンの一番大きいの
 中のポンチョはヘリーハンセンの一番大きいの
 フードのしまい方に注意すれば、三角にピッタリ収まります
 フードのしまい方に注意すれば、三角にピッタリ収まります


 このバッグは、折り畳みの際には取り外す必要があるため日常の使用には適さないと考えてきましたが、雨が予報される時には、サッと取り付けられる(30秒程度)気軽さが便利なのです。


 前で2か所、後ろに1か所の3点で留めていますが、走行中にばたつくこともハンドリングに影響することもありません。

 

 LTでもEVOでも使える点が非常に便利です。
 LTでもEVOでも使える点が非常に便利です。