KF808(5mmスペーサー)

  リクセンの純正パーツです。
リクセンの純正パーツです。

 バジルのアダプタープレートを使ってリクセン化したカバンですが、FROGへの取付がすんなりといきませんでした。

 写真の様にバジルのモノは上部が広いため、サドルにカバンを取付けようとするとこの部分が干渉してしまうのです。

 となりに展開していたEVOで確認しながらのリクセン化作業だったために見落としていましたが、FROGに取付けようとして初めて気づかされました。

 

 ということで「スペーサー」を入れる、という対策を行いました。

 

 新しいネジ(左)と元々のネジ(右)
 新しいネジ(左)と元々のネジ(右)
 左側はセットした状態で、右下に見えるパーツが5mmのスペーサー
 左側はセットした状態で、右下に見えるパーツが5mmのスペーサー
 裏側からみるとこんな感じ。接地面積が増えるのは単純に良いと思います。
 裏側からみるとこんな感じ。接地面積が増えるのは単純に良いと思います。
 スペーサー設置前のサドル。
 スペーサー設置前のサドル。
 スペーサー設置後のサドル。
 スペーサー設置後のサドル。
 横から見るとこんな感じ。これだけ出れば、取付が簡単になります。
 横から見るとこんな感じ。これだけ出れば、取付が簡単になります。


 以上で「KF808」(リクセン)という純正パーツを取付けるだけの安易な対策は終了しました。


 当初は、5mmで大丈夫かと不安でしたが、やってみれば必要十分なものだとわかります。このスペーサーのおかげで接地面積も広がるため、これからのリクセンサドル化には必要なくてもスペーサーを入れた方がよいのではないか?とさえ思いました。


 …7mmとか10mmとかのスペーサーも出ませんかね?