JK STEER TUBEの穿孔

 元々ある穴(ポッチ用)の位置を変えたいと思います。
 元々ある穴(ポッチ用)の位置を変えたいと思います。

 

 「ハンドルを下げる病」の治療の為に行ったステムの交換でしたが、思いのほか治癒には時間が掛かるようです。

 

 現状、家に(なぜだか)ころがっていたアヘッドステムを取付けてみたところなのですが、上向きだと上がり過ぎで下向きだと下がり過ぎと感じる様なのですよ。

 

 ライズ角度の違うアヘッドステムは持っていないので、とりあえず、お金を掛けずに微調整が出来るようにしたいと思い、ポッチの位置を変更する対策を行うことにしたのです。

 

 インナーポストの長さは210mmぐらいです(♯18の場合)
 インナーポストの長さは210mmぐらいです(♯18の場合)
 下はふさがっています。このステムはキャップもネジ式の不思議規格です。
 下はふさがっています。このステムはキャップもネジ式の不思議規格です。
 コインで回して外しました。ポッチの構造はBD-1と一緒ですよね。
 コインで回して外しました。ポッチの構造はBD-1と一緒ですよね。
 内径は6.84mmでした。
 内径は6.84mmでした。
 ポッチの下側は約8mm。
 ポッチの下側は約8mm。
 ポッチの上側は6.56mmでした。
 ポッチの上側は6.56mmでした。
 卓上ドリルにセットしまして。
 卓上ドリルにセットしまして。
 とりあえず、後戻りできなくなったところです。
 とりあえず、後戻りできなくなったところです。
 スムーズに動くようになるまで削ります。
 スムーズに動くようになるまで削ります。
 ポッチを組んだ図。一番最初の写真と較べると少しだけ上に付きました。
 ポッチを組んだ図。一番最初の写真と較べると少しだけ上に付きました。
 こうして、取付け自体は無事に終了しました。
 こうして、取付け自体は無事に終了しました。

 

 とりあえずですが、インナーポストを下げられる限界まで下げた状態でも、ポッチによる固定が掛かるようになりましたよ。

 

 終わってみれば、およそ10mmに満たない調整となりました。

 


「微調整が出来た」と胸を張っていいと思います!

  

 


 …今度、新しいアヘッドステムを探しに行こうと思います。