EVO=フロントライト交換

 EVOを輪行通勤に使用しているため、帰りは夜になっており真っ暗なわけです。夜道は明るい方が何かと安全ですよね?そこで、少し明るいライトを装着しようということで、このような対策をしてみました。

 「HB-122 コブラ」(アクスレン)縦付けです。

 

 この「コブラ」は、元々はFrogで使っていた頼もしいライトです。実を言えば、Frogのライトを交換する前から、EVOで輪行する際にはこの「コブラ」を装着することもありました。けれど、輪行の度に付け外しするのが面倒であったため、Frogのライト交換を機にEVO専用としたのです。

 

 アタッチメントでサイコンの下に装着出来る様にしていました
 アタッチメントでサイコンの下に装着出来る様にしていました
 元々付けていた「HL-92」
 元々付けていた「HL-92」
 とりあえず縦に付けた「HB-122」
 とりあえず縦に付けた「HB-122」
 問題点は、このままではサイド?の光が眩しいこと
 問題点は、このままではサイド?の光が眩しいこと
 そこで、ひさしをつけて防眩対策としました
 そこで、ひさしをつけて防眩対策としました
 ドロヨケを作った素材の余りから適当に切り出したものです
 ドロヨケを作った素材の余りから適当に切り出したものです
 装着したところ1(展開時)
 装着したところ1(展開時)
 装着したところ2(折り畳み時)
 装着したところ2(折り畳み時)

 

 「コブラ」には、なんとなくの雰囲気でひさしをつけていたのですが、何気に防眩効果があったのだと知りました。何事もやってみるものですね。

 

 ひさしは、両面テープと0リングで簡易的に留まっているだけですが、今のところ特に問題はありません。外す気になればすぐに外せるので、いずれもう少しましな形に直したいと考えています。