ストライダの尻尾

 ストライダのキャリアの実用性に疑問を持ったことがありません。通勤中の荷物はキャリアに持ってもらいますし、駐輪時のスタンドにも、リアライトの台座にもなるとても便利なアイテムだと考えるからです。

 そんな便利なキャリアですが、畳んだだけでは固定されないため、そのままでは輪行通勤の邪魔になります。

 そのため、輪行中は動かないように固定しています。固定するにあたっては、ベルクロテープなどを用いることも可能ですが、取り出す手間・取り付ける手間などを省いてなるべく簡単に固定をしたい。


 そう考えて行き着いたのが、ストライダに尻尾をつけることでした。

 

 尻尾です。だいぶヘタって来たので、そろそろ交換しようと思います。
 尻尾です。だいぶヘタって来たので、そろそろ交換しようと思います。
 丸棒に引っ掛けるだけのお手軽固定。
 丸棒に引っ掛けるだけのお手軽固定。

 

 尻尾として使っているのは、ホームセンターで手に入る、ゴムのバンドです。商品名はバンジーゴム。先端がフックだったり、ボールだったりします。

 

 ホームセンターごとに名称がまちまちでした。
 ホームセンターごとに名称がまちまちでした。

 

 これを、ライトの土台に使っている丸棒に引っかけます。

 

 …以上です。