ストライダ用リアバッグを入手

 ストライダには専用のキャリアバッグが存在します。まだ国内での流通はないようですが、台湾などから取り寄せることは可能です。ということで、早速取り寄せてみたこちらの商品の感想をなにやら愚痴ってみたいと思います。

 

 「ST-SB-001」というリアバッグです。
 「ST-SB-001」というリアバッグです。
 樹脂製のサドルに装着したところです。
 樹脂製のサドルに装着したところです。

 

 取り付けのイメージは写真の通りで、上記の様に、キャリアの三角部分にはまるのではなく、上部をピッタリと覆うフタのような感じでの取り付けとなります。 
 トピークあたりで、似たような商品を見かけた気もしますが、これが専用品たる所以は、バッグの下部の装備されたバックルがキャリアにジャストサイズであるということと、ストライダのロゴが入っていることぐらいですかね。

 

 背面にはロゴとリフレクター
 背面にはロゴとリフレクター

 

実にどうでもいいです。       


 個人的には、ストライダの専用品として、キャリア独特の三角形のへこみをどのように生かすのかという点に期待していました。

 それなのに、そのスペースを無視したあげく、折りたたみ時の障害にもなってくれるとは・・・驚きです。


 どうして折りたたみ自転車の専用品なのに、折りたたみに配慮されていないのでしょうか?

 

 そんな納得いかない気持ちで、あらためて画像を検索してみたところ、ストライダのHPでこんな画像(赤丸はこちらでつけました)をみつけました。

 そうですよ、専用品のカバーからしてこの部分を折りたたむことを放棄していたのですね…。

 

 そういえば、以前に購入したフロントバッグも折りたたみについて考慮されていなかった、ということを考え合わせてみると、どうも英国におけるストライダとは、折りたたむ自転車ではないのでは?とすら思えてきます。


 少なくとも、キャリアを折りたたむ発想はないようです。


 ・・・ということで、現在はロー○の「オリジナルリアキャリアバッグ」を使っています。輪行袋とポンチョを入れるといっぱいですが、折りたたみに支障がでないことを優先するなら、これで十分です。

 

 ちなみに、このバッグはアルミ製用と樹脂製用に2種類あるそうです。

 

 自分は、樹脂製用をアルミ製のキャリアに使っている(在庫がなかった)のですが、とりたてて問題なく使えています。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2