「マスロード」のサイド付きリアキャリア

 この夏、BDーFrogと共にしまなみ街道を走って来ました。つまり、ここ最近の更新は、広島観光を含めた2泊3日の行程を快適に楽しむため、なにやら施していた「しまなみ対策」の記録なのです。


 さて、泊まりがけのツーリングとなると、パニアバッグを前後に付けるランドナーめいたイメージがありませんか?今回の旅をそんなスタイルで行きたいな、と思ったまではよいのですが、困ったことにパニアバッグに対応するフロントキャリアやリアキャリアがBD-Frogには存在しません。



…ということで、ロー○世田谷えもんに泣きつきました。



 その結果、在庫していた「マスロード」のリアキャリアを入手出来たのです。BD-1の太めのシートポストにも対応してくれる頼もしいキャリアで、しかも、クイックで取り外しが出来るとくれば、今回のような旅にはピッタリではないでしょうか?


 「マスロード」のキャリア。既に販売は終了している模様。
 「マスロード」のキャリア。既に販売は終了している模様。

 ところがです。家に帰ってよくよく「マスロード」のキャリアを見ると、やや後ろ上がりであることに気づきました。これまで使っていた「EZキャリアスライドタイプミニ」(GIZA)と比べると、一目瞭然ではないでしょうか。

 上:EZキャリアスライドタイプミニ 下:マスロードのキャリア
 上:EZキャリアスライドタイプミニ 下:マスロードのキャリア

 後ろ上がりということは、その分パニアバッグがオフセットされることになるので、Frogのような小さい自転車には丁度良いのかも知れません。けれど・・・、一度気になってしまったものはどうにもなりません。


 いい加減にねじ込んだ結果、クイックのねじ山を潰してしまったぐらいどうにもなりません。


 あれこれ考えた結果、次のキャリアを入手しました。

 

○「EZキャリアスライドタイプ」(GIZA)

 

 なんのことはなく、以前使っていたキャリアの大きい版を買い直したのです。理由は、後ろ上がりにならない角度であることと、

 

マスロードの天板が流用できそうなこと。

 

 本体部分?の太さが似ていたので、天板を付け替えてしまえば、サイドの付いたギザのキャリアになるのではないか?という思い込みをとりあえず実行してみたのです。

 

 EZキャリアスライドタイプ(GIZA)
 EZキャリアスライドタイプ(GIZA)
 イモネジを緩めると天板がスライドします。
 イモネジを緩めると天板がスライドします。
 マスロード(上)とギザ(下)の本体部分?の角度の比較めいた図
 マスロード(上)とギザ(下)の本体部分?の角度の比較めいた図
 ギザの方をいつぞやの様に切断します。
 ギザの方をいつぞやの様に切断します。
 ヤスリでこんな程度に仕上げます。
 ヤスリでこんな程度に仕上げます。
 リアライトとしてバーエンドライトを挿入しました。
 リアライトとしてバーエンドライトを挿入しました。
 パニアバッグ(フロントローラークラシック)の取付け状態。
 パニアバッグ(フロントローラークラシック)の取付け状態。
 右側がタイヤに寄っていますがドロヨケを伸ばしても干渉はしていません。
 右側がタイヤに寄っていますがドロヨケを伸ばしても干渉はしていません。

 

 こんな感じで、マスロードの天板はそのまんま流用することが可能だったため、GIZAのキャリアにパニアバッグを装着出来るようになりました。


 以前にリクセン化したカバンと合わせて、2泊3日分の荷物を運んでいこうと思います。

 

             実際こんな感じでした。
             実際こんな感じでした。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    がく (水曜日, 17 2月 2016 22:39)

    このマスロードのキャリアの詳細を教えてもらえないでしょうか?
    Amazonや楽天で検索してもマスロードのそのようなキャリアはなかったので・・・。

  • #2

    モジャ (金曜日, 19 2月 2016 00:19)

    がくさんへ
     マスロードのキャリアの詳細についてですが、どのようなことが知りたいのでしょうか?サイズや重量などですか?いずれにせよ、記事の通り既に流通していない商品です。
     …ということで、個人的には似たようなモノと考えている「キャリア マウントラック ブラック BCA-02」(BBB) の存在をお知らせしたいと思います。
     天板やサイドが非常によく似ており、クランプ部分はむしろ改良が加えられています。代替品としては「秀逸な出来なのでは」と個人的には思いますが、いかがでしょうか?


  • #3

    がく (金曜日, 19 2月 2016 19:52)

    返信ありがとうございます。

    紹介していたものはシートポスト径:27.2〜31.6mm。
    もっと太いものにも対応したものを探しているんですが、現行だとGIZAのやつしかないんですよね。
    サイドバッグを付けたいので困ってます(;^_^A

  • #4

    モジャ (金曜日, 19 2月 2016 23:22)

    がくさんへ
     なるほど、太いシートポストという前提条件があったのですね。確かにマスロードのものは34.9mmのシートポストに取り付けられました。けれど、位置決めの為に何度か付け直していたら「ネジ山をつぶしてしまう」ぐらいギリギリのサイズでしたよ。
     そのため、ネジ山の修復ではなくGIZAのキャリアを買うことを選択しているのです。そんな自分なので、
     ①GIZAとBBBの両方を買って、天板を付け替える。
     ②GIZAのキャリアを買って、サイドバッグを支える部分を自作する。
    の2択ではないかと思います(BD-1系ならば3択目もありますが)。

     楽しいですよ、自作。( ̄▽ ̄)/

  • #5

    seks telefon (火曜日, 31 10月 2017 23:42)

    jotowy

  • #6

    strona www (金曜日, 03 11月 2017 20:33)

    Sąsiadowie