シートクランプガード

 GIZAのキャリアを取り付けてみて、最初に気になったのは折り畳みです。シートポストを下げる度に、キャリアとシートクランプがガッチンガッチンぶつかるのですよ。キャリア取付以前もそういえばそんな感じだったような気がしますが、キャリア固定部がデカイ分だけ、音もインパクトも大きい。…ということで対策してみました。


 まあ、普通に考えれば純正品の「プロテクションラバー」を付けるのだと思います。でも、どうせ純正品はお高いんでしょ?それに、白しかないんでしょ?


 そんな気持ちから、適当な0リングがあるだろうとホームセンターをふらふらした結果、見つけたのがこちらです。

 

 ○「洗浄弁用Uパッキン TPA-1005」(TOTO)

  内径が35.5mmで厚みが6.5mm、2個入りで値段が478円。

 

 Oリングには適当なサイズがありませんでしたが、程よいサイズのゴムのパッキンです。本来の用途とは違いますが、シートクランプをガードするには役立ちそう。

 試しに取り付けてみると、これが結構いい具合。パッキンの内径がシートポスト径よりもやや大きいため、シートポストの上げ下げに干渉する感じはありません。また、シートクランプ径よりも小さいため、目立たないのもいい点だと思います。なにより、何も考えずにシートポストを下げても音がしない。←これ重要ですよね。パッキンも1つでその役割を果たしてくれるので、ヘタレた場合の予備まで入手できたということです。

 

 個人的には満足。そういえば、と純正品との価格差でそのお得感をますます高めようと思い検索したところ…

 

 純正品は483円でした。


 …5円はお得な感じです。