CNCプーリー 

 BD-Frogを購入したので、機会を見つけては近所を漕ぐようにしています。今回はカスタムすることを前提に購入したため、まずはノーマルでの乗り心地を確かめておきたいのです。

 早速気になったのは走行時のシュルシュル音です。検索した(数少ない16インチFrogの)カスタム事例でも対応されている部分です。この事例がなければ気にならなかった感もありますが、ここは一つ対策をしておきたいと思います。

 さて、BDーFrogには二つの「プーリー」がついています。内装ギア(インター8)のため、外装ギアで使うようなディレイラーこそありませんが、チェーンテンショナーによってテンションがかかっているからです。
 問題の音は、このチェーンテンショナーについているプーリーから出ているで間違いないと思います。写真は純正のものですが、見れば見るほどよく回る気がしない作りになっていますし。

 そこで購入したのがこちらです。

 

○「CNCプーリー テフロンコーティング」(リディア)

 

 超静音という触れ込みに惹かれて、ギ○ステーションから取り寄せ(この時点では国内未発売)ました。純正パーツはベアリングも付いていないものだっただけに、その効果には期待が持てます。テフロンコーティングの実力はよく分かりませんが、マグネットコーティングみたいな響きに運動性の改善を感じますし。


 さて、届いたプーリーをウキウキしながら装着です。途中、バネのテンションでプーリーを派手に吹っ飛ばしてみたりしてみましたが、部品も無くならなかったようで、とりあえず無事に取り付けは完了しました。

 

 早速試走してみたところ、確かに静かになったことが実感できました。シュルシュル音が無くなったとまではいきませんが、以前のものが「シュルシュルキュルキュル」だとすると、「シュシュシュー」といった感じでキレイに回っている感じの音に変化したのです。


 一回りして満足したところで、そういえば他の人はどんなプーリーにしたのだろうとネットを確認してみたところ、標準のものと合わせるためにワッシャーを挟んで云々と書いてあります。


 そんな確認してません(汗

 

 …まあ、いいや。静かになったし。

 

 

(2013/5/1 追記)

 実は、チェーンテンショナーを削っていました。キチンとサイズを確認してから取付けることをオススメしておきます。