リアライトに「TL-LD610-R」(CAT EYE)

 ストライダのキャリアを活用しようと思いたち、リア用ライト「TL-LD610-R」を取り付けました。

 

 取り付け方は至極簡単で、

A:キャリアに付属のリフレクタ(反射板)を取り外す。

B:ホームセンターで買ってきた黒い丸棒を適当な大きさに切る。

C:切った丸棒に取り付け穴を開けて、リフレクタの替わりに取り付け。

D:取り付けた丸棒にライトを取り付ける。

とまあ、こんな感じです。

 このように無駄に手間をかけた理由は2つあります。ひとつはライトの角度を調整できること、もうひとつはカギのくくりつけ場所を確保することです。

 これまではキャリアにカギ(LATTE COMBO1.2の方)を巻きつけてきましたが、買い物袋を積む時にカギを外して付け直すのが手間でした。そのため、キャリア下部にカギをくくりつけてこの手間を省くことを目論んだのです。


 このためリアライトに求める条件は横長でスリムとなり、あれこれ探した結果「TL-LD610-R」に落ち着きました。とりあえずこのライトは、とても明るく・目立ちます。フロント用のライトより目立つのが玉に瑕ですが、なかなかGOODです。


 取り付けてから気づいた点は、ライトがキャリア下部にあるため荷物などの干渉がなくなったこと。つまり、荷物を積んでもポンチョを着ても光が邪魔されることがありません。これって結構な利点では?

 …とまあ、ストライダのキャリアを活用するべく考えてたらこうなりました。